本文へ移動

横田保育所(幼児園) 電話番号(0854-52-2296)

概要

名称
社会福祉法人仁多福祉会 横田保育所(幼児園)
所在地

〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1125

FAX番号
0854-52-2296
代表者
園長 足立 維久子
 開園年月
平成20年4月1日
mail
事業内容

保育事業 

一時預かり事業

地域子育て支援センター事業

延長保育事業

地域活動事業

放課後児童健全育成事業

定 員
90名
職 員
34名
対象年齢
0~5歳児 

横田保育所(幼児園)施設紹介

平成24年7月竣工。

 

地元産の杉・桧を使用した明るい室内・高い天井、木のぬくもりが感じられる園舎です。

 

年齢別の保育室があり、園舎内には、放課後児童クラブ室・相談室も設置され、地域の子育て拠点として利用されています。

遊戯室

木造作りの園舎の中で、1番木に囲まれた温かさいっぱいの遊戯室です。天井が高く、思いきり体を動かせる広い空間であり、時には交流活動や行事でみんなで集うお楽しみも詰まっています。

園 庭

広~い園庭。違う種類の砂の感触が楽しめる砂場・ブランコ・タイヤ跳び・うんてい・鉄棒・・・。そして、真ん中には大きな築山!!外へ出ると自分たちの好きな場所で遊びを見つけて楽しみます。

ランチルーム

温かい木のぬくもりを感じるランチルーム。調理員の顔が見え、感謝して食べる気持ちを育てるとともに、食材に関心をもち、マナーも身につくよう工夫しながら楽しくおいしく昼食・おやつを頂いています。

理念・目標

経営理念

○社会福祉法人仁多福祉会の保育所(幼児園)は、0歳から就学前の乳幼児の最善の利益を求めるための保育(養護・教育)を行う。

○職員は保護者や地域社会と力を合わせ、一人ひとりの育ちを見つめ、支える人として、豊かな人間性と専門性の向上に努め、高い倫理観を持つ。

保育目標 心豊かでたくましい子


よくあそび よく食べ よく寝る元気な子ども 
 
自分も大事に 友だちも大切にできる 思いやりのある子ども
 
気持ちを素直に出して のびのびとあそぶ子ども 

保育課程

横田保育所(幼児園)は、保育課程から各年齢で大切にしたいことを

“ほいくのき”としてかかげ、いつも子どもを真ん中に

一人一人の発達を見据えた保育を大切にしています!!

給食について

○毎月「給食便り」で献立をお知らせします。

○全員、完全給食です。3歳以上児については主食費1,000円をいただきます。

○3歳以上児は午後のみおやつがあります。未満児は午前と午後おやつがあります。

○毎月1回、全園児おかず入りのお弁当を持ってきていただく日があります。

 おうちのみなさんの愛情いっぱい詰まった“手作り弁当”をお願いします。

○バラエティに富んだ献立にするため、毎月2回パンの日とします。

○乳幼児期は発育旺盛な時期にあり、良質タンパクやカルシウムを中心に

 バランスのとれた食事づくりを心がけています。

○食材は出来るかぎり、地産地消に心がけ安全に配慮しています。

交通アクセス

施設一覧
累計訪問者数
0
4
1
6
0
5
交通・アクセス
社会福祉法人仁多福祉会
〒699-1511
島根県仁多郡奥出雲町三成226
TOPへ戻る