本文へ移動

阿井幼児園

阿井幼児園    げんきいっぱい えがおいっぱい

概要

名称
社会福祉法人仁多福祉会 阿井幼児園(阿井保育所)
所在地
島根県仁多郡奥出雲町上阿井205
電話番号
0854-56-0054(FAX兼)
Eメール
代表者
園長 藤原 愛子
開園年月
平成14年4月
定員
55人
対象年齢
0歳児~5歳児
クラス
ひよこ組(0,1歳児)  りす組(1歳児) うさぎ組(2,3歳児)  きりん組(4,5歳児)
沿革

昭和26年12月  上阿井保育所開所

昭和30年 1月  下阿井保育所開所

平成 元年 4月  仁多町立阿井保育所として発足

          (上・下阿井保育所統合)

平成 4年 3月  新園舎竣工移転

平成10年 4月  乳児保育を開始

平成12年 4月  一時保育事業を開始

平成14年 4月  社会福祉法人仁多福祉会へ移管され、

          社会福祉法人仁多福祉会立阿井保育所として発足

平成14年 9月  保育所開放・土曜午後保育を開始

平成16年11月  子育て支援事業を開始

平成17年 4月  放課後児童健全育成事業を開始

平成18年10月  延長保育事業を開始

平成25年 4月  仁多福祉会立阿井幼児園として開園

地域の概要

 国道432号線沿いに位置し、周りには阿井地区の教育施設の中心となる小学校、公民館などが集まっている。国道の改良にともない交通量も多く、広島県境への重要なルートの中にある。周辺は田園や民家が点在し、豊かな自然に恵まれている。

 地域の保育所に対する期待や利用は多く、近年乳児の入所も増えている。また、地域との連携が深く、行事への積極的参加など他地域にない独特な取り組みを行っている。

保育方針

経営理念

○社会福祉法人仁多福祉会の保育所は、0歳から就学前の乳幼児の最善の利益を求めるための保育(養護・教育)を行う。

○職員は保護者や地域社会と力を合わせ、一人ひとりの育ちを見つめ、支える人として、豊かな人間性と専門性の向上に努め、高い倫理観を持つ。

保育の理念

○恵まれた自然環境の中でのあそびや体験活動、地域の人たちと触れ合う経験を通し、一人一人を大切にした豊かな愛情ある環境の下で、生きる喜びと生きる力の土台を育むことを基本とし、その健やかな育ちを支える。

○阿井の子育て支援の拠点として、安心して子育てができる環境を整え、子ども、保護者、保育者が共に育ちあう保育を目指す。

保育事業

 ○地域子育て支援事業
 地域の子育て家庭における保護者や子どもの健やかな育ちを支援します。
 
 ○一時預かり事業
 緊急時(冠婚葬祭、傷病、育児困難等)又は育児負担の解消のための、一時的な保育を行います。
 
 ○延長保育事業
 仕事等で迎えが遅くなる場合、保育を延長します。
 
 ○地域活動事業
 地域のいろいろな世代との交流を通して、ふるさとのよさを伝え、思いやりの心を育てます。
 
 ○放課後児童健全育成事業
 ☆あい児童クラブ
 保護者が労働等により昼間家庭にいない小学生児童の安心安全な放課後の居場所作りと、
 健全育成を図ります。

交通アクセス

島根県仁多郡奥出雲町上阿井205
ご意見・ご相談窓口
0854-54-2200
お問い合わせはこちら
社会福祉法人仁多福祉会
〒699-1511
島根県仁多郡奥出雲町三成226
TEL.0854-54-2200
FAX.0854-54-2202
TOPへ戻る