本文へ移動

特別養護老人ホームあいサンホーム (0854-56-0081)

施設概要

施設名
あいサンホーム
施設種別
特別養護老人ホーム
構 造
鉄筋コンクリート平屋建
所在地
〒699-1621 島根県仁多郡奥出雲町上阿井424-1
[FAX] 0854-56-0083
介護保険事業

従来型介護老人福祉施設(本館)50床

地域密着型(ユニット型)介護老人福祉施設(新館)20床

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)6床

設立年月日

平成11年10月1日(本館)

平成17年3月 ショートステイ6床増床

平成24年5月1日 ユニット型特養20床(新館)増床

施設長
宇佐美裕恵
入居定数 
(入居70、ショート6)

本館 入居50名(4人室7、個室22)・ショートステイ6床

新館 入居20名(10名×2ユニット)

協力医療機関

 

笠木医院  

奥出雲病院  

奥出雲コスモ病院

雲南市立病院

特別養護老人ホームあいサンホーム

最新情報

経営理念

5つの経営理念のもと入居されている皆さんやご家族、地域の方々に信頼していただける施設を目指しています。

1.意欲と生きがいのある人生のサポート

「あいサンホームで生活できて幸せです」そう言っていただけるように願いを込めた理念です。

 毎日輝きを持って生活していただくために、意欲と生きがいを入居者の皆さんと一緒に探求しながら介護します。

2.明るく、温かく、潤いのある家

入居定数70名のあいサンホームに70名の高齢者が生活しているのはあたりまえでしょうか?

 帰宅したとき、70人の高齢者が一斉に「おかえりなさい」と迎えてくれる家はどこにもありません。施設そのものが普通の「家」ではないのです。私たちは施設の常識ではなく、普通の「家」の常識で生活できる「明るく、温かく、潤いのある家」を目指して介護します。

3.規律ある礼儀正しい職員の育成

挨拶と言葉遣いは、人間育成の基本と考えています。

 明るく気持ちの良い挨拶、笑顔、敬意のある言葉遣い、洗練されたマナーを身に着けた職員の育成に努めます。

4.介護の専門性の確立

直感的・経験主義的介護に陥ることのないよう、介護技術、生活支援技術、認知症ケア、終末ケアなどの専門性を高め知識と技術に裏付けられた援助を行うよう努めます。

5.介護報酬の社会への還元

私たちは、国民の皆様が納めた税金と保険料で施設の経営基盤と職員の生活基盤を得ています。感謝の気持ちを忘れず、施設の機能や人材が何らかの形で地域や社会のために役立つよう努めます。
施設一覧
累計訪問者数
0
4
1
3
9
9
交通・アクセス
社会福祉法人仁多福祉会
〒699-1511
島根県仁多郡奥出雲町三成226
TOPへ戻る